好きな曲を好きなだけ!リピート再生してくれるChrome拡張「Looper for YouTube」

【おススメ!】好きな曲を好きなだけ!リピート再生してくれるGoogle拡張機能「Looper for YouTube」

最近増え始めた動画プラットフォームの中でも、世界で圧倒的なファンを持つYouTube。

日本だけでも利用者は4000万人以上で、世界的には1億人以上の利用者がいます。

そんな強大なプラットフォームを展開するYouTubeですが、

実は一回の視聴には向いている機能はついているものの、

音楽をループで再生するのに必要な機能などがついていないのがちょっと使いづらいところ…

他のニコニコ動画などでは、ループ再生機能などはあるものの、

YouTubeにはそういったものが搭載されていません…

似たような機能として、マイリスト機能はありますが、読み込みに時間がかかったり、

一つのものを繰り返し見るのには向いていません…

そこで今回ご紹介するGoogle拡張機能「Looper for YouTube」は、

そんな繰り返しが出来ないYouTubeの動画を繰り返し再生できるようにさせた拡張機能になります!

YouTube依存者は必見です♪

「Looper for YouTube」とは…?

リピート再生

Looper for YouTube」とは、YouTubeの動画を自分の好きな時間でループ再生できる機能です。

先ほど述べた通り、YouTubeにはマイリストといったお気に入りの動画をリスト化する機能を搭載はしていますが、

同じ動画をループで見る機能は搭載されていません…

もちろん動画をただ見て楽しむ目的なら、そんなに立て続けで見るものではありませんが、

それ以外の目的、例えば、YouTubeの動画で音楽をリピート再生したいときなんかでは、

割と役に立ちます。

というのも、マイリスト機能では、次の動画に飛ぶというアクションを挟むため、

ページの再読み込みにロード時間が余分にかかってしまいます。

その点、「Looper for YouTube」では、そういったタイムロスがないのが特徴です。

「Looper for YouTube」でできること

できることを提示するお姉さん

では、そんな「Looper for YouTube」ですが、具体的にどのようなことが出来るのでしょうか?

Looper for YouTube」には以下の2つの機能が主に搭載されています。

  • 寝落ちしても大丈夫!ループ回数指定機能
  • フルじゃなくてココだけ聞きたい!部分再生機能

これ以外にもオプション機能で弄れる機能もありますが、

基本的に使うのはこの二つだと思われるので、

今回はこの二つの機能についてを主に触れていきたいと思います。

寝落ちしても大丈夫!ループ回数指定機能

一つ目に搭載されている機能は、ループ回数を指定できる機能。

リピート再生

ループ回数も手動入力で変更ができるので、寝落ちしてもずっと再生し続けるということを阻止してくれます。

 

リピート再生

他にもループした回数を表記してくれるので、聞いた回数もカウントしてくれます。

フルじゃなくてココだけ聞きたい!部分再生機能

他にも部分的に再生してくれる機能もあります。

これは、冒頭と終わりに余計なテロップとかを挿入していて見づらい時などに重宝します。

ループ回数変更

PVとかだと、聞くことより映像も魅せる映像となっていたりするので、聞きメインにする場合、部分再生に!

「Looper for YouTube」の使い方

Chromeウェブストアより、Google拡張機能「Looper for YouTube」を拡張機能として導入します。

Looper for YouTube

※Google拡張機能の導入の仕方が分からないという方は、コチラの「非公式Google拡張機能導入マニュアル」をご参照ください。

メニューバーに関しては、ループさせたいYouTube動画を開くことで出現します。

メニューバー

拡張機能導入後はこの通り。

大まかな使い方については、前の章でお知らせした通りになります。

後は、ループ再生のON/OFFの切り替え方についてですが、

こちらは、「ループアイコン」をクリックすることでON/OFFを切り替えられます。

【ONの場合】

ループ再生機能

チェックマークがついており…

【OFFの場合】

ループ再生機能

OFFの場合は、×マークが表記されるようになっています。

おわりに…

今回は、Google拡張機能「Looper for YouTube」について紹介しました。

一曲を繰り返し聞きたい場合や、耳コピで歌詞を覚えたいときには、とても便利ですので、

使ったことのない方は是非一度使ってみてください♪

関連リンク

日本人のネット動画利用2016

Google拡張機能「Looper for YouTube」

スポンサードリンク