お休み中に中毒性あるトランプゲームはいかが…?Chrome拡張「クロンダイクソリティア」

クロンダイクソリティア

インターネットが普及した今、PS4やPS vitaなどの家庭ゲーム機はもちろん、

ソーシャルゲームやSteamなどを使ったオンラインゲームなど、ゲームの種類は様々。

中でも多いのが、常に人とつながってプレイが出来るオンラインゲーム。

みんなでわいわい、友達とランクやレベルを競ったりと、

常に競争し合える環境がゲームの中では増えてきています。

かといって、ずっと人と繋がってゲームをやるのは飽きた…

という方も中にはいるはず…。

そこで今回は、一人で黙々と遊べるゲーム系拡張機能「クロンダイクソリティア」

をご紹介していきます。

ゲーム系拡張機能「クロンダイクソリティア」とは…?

トランプゲーム

ゲーム系拡張機能「クロンダイクソリティア」とは、

一人プレイ用ブラウザゲーム「ソリティア」ができる拡張機能です。

ソリティアというのは、パソコンのブラウザ上で行うゲームのことで、

スペード、ハート、クローバー、ダイヤ4種類のカードを、

1から13まで順番に取り揃えるゲームになっています。

ゲーム系拡張機能「クロンダイクソリティア」の遊び方

ソリティアの遊び方

ゲーム系拡張機能「クロンダイクソリティア」のルールについて簡単に解説していきます。

「ソリティア」のルールを解説していくだけなので、ソリティアをやったことがあるという方は、

そのままこの章を飛ばして、次の章を読み進めてしまっても大丈夫です。

では簡単にルールを説明していきます。

ゲーム系拡張機能「クロンダイクソリティア」も「ソリティア」のルールに

乗っ取ったゲームになります。

ルールは簡単。1~13の数字を順番通りに並べられれば、勝ちという何ともシンプルなゲームです。

カードの動き方は以下の通りになります。

①まずはこちらがゲームの初期画面。

ソリティアの遊び方

②先ほども述べた通り、1→13の順でマークごとに並べていきます。

ソリティアの遊び方

③また、上の置き場所にカードを置けない場合は、下にカードを溜めておいておくことも可能です。

ソリティアの遊び方

④その場合は、13→1の順でカードを重ねていく必要があります。(重ねるときのルールとして、赤と黒が互い違いになるように重ねる必要があります。)

ソリティアの遊び方

⑤また他にも空きマスが出現した場合は、裏面のカードをクリックし表にすることで、新たに裏面のカードを表面にすることが出来ます。

ソリティアの遊び方

⑥実践するとこれが…

ソリティアの遊び方

⑦こうなります!

ソリティアの遊び方

⑧この要領で下にあるカードを全て上に移せたら勝利になります。

ソリティアの遊び方

⑨ちなみに、下にあるカードで重ねられる、または上に置けるカードがない場合は、山札から新たにカードを引くことも出来ます。

ソリティアの遊び方

「ソリティア」のルールは以上になります。

ゲーム系拡張機能「クロンダイクソリティア」の使い方

では早速、その使い方についても見ていきましょう。

まずは、Chromeウェブストアより、Google拡張機能「クロンダイクソリティア」を拡張機能として導入します。

クロンダイクソリティア

※Google拡張機能の導入の仕方が分からないという方は、コチラの「非公式Google拡張機能導入マニュアル」をご参照ください。

拡張機能を導入出来たら、拡張機能のアイコンを左クリックし、「Open Klondike Solitaire」をクリック。

ソリティアの遊び方

するとゲームの画面に映るので、ぜひやってみましょう!ちなみにこの拡張機能「クロンダイクソリティア」は、制限時間5分以内のゲームとなっています。出来るならば、時間以内にクリアしたいですね!

ソリティアの遊び方

おわりに…

おわりに

今回は、ゲーム系拡張機能「クロンダイクソリティア」をご紹介しました。

ぜひお時間のある時にでもやって楽しんでください♪

関連リンク

Google拡張機能「クロンダイクソリティア」

スポンサードリンク







クロンダイクソリティア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です