複数人での資料閲覧はGyazoにおまかせ!Chrome拡張「Gyazo」

複数人での資料閲覧はGyazoにおまかせ!Google拡張機能「Gyazo」

複数人で一つの情報を共有し合う時に便利なGoogle拡張機能「Gyazo」。

一つの資料を複数人で同時に閲覧・保存が出来る優れモノ。

それだけでなくスクリーンショットも瞬時に共有できるので、

ファイル形式を考慮せずに使え、現場でも大活躍!

今回はそんなGoogle拡張機能「Gyazo」の使い方についてご紹介していきます。

Google拡張機能「Gyazo」とは…?

複数人の資料閲覧

Google拡張機能「Gyazo」とは、

スクリーンショットの瞬間共有」というキャッチフレーズで知られる

無料の画像アップロードサービスのことです。

アカウント登録をすることで無料で使うことが出来る

お手軽なサービスとなっています。

Google拡張機能「Gyazo」で出来ること

できること

そんな「Gyazo」が他より優れている点といえば、

必要な箇所だけを切り抜いて写真や画像を閲覧・保存がネット上で出来、

その上ファイル形式に囚われずアップロードできるという点です。

本来、画像のアップロードを行おうとすると、

png,jpeg形式など限られたファイル形式でのアップロードが要求されるものの、

あくまでスクリーンショットを用いてのアップロードになるので、

そういった手間が発生しません。

そういう意味で「Gyazo」は今までにない有用なサービスといえます。

特にチャットワークなどの共同作業を前提としている場では、大いに活躍します。

Google拡張機能「Gyazo」使い方

では早速、その使い方についても見ていきましょう。

今回は先に「Gyazo」のアカウント作成を行っていきます。

まずは、Gyazoの公式サイトへジャンプします。するとユーザー登録が出来る選択肢が提示されるので、「無料ユーザー登録」をクリック。

Gyazoの使い方

「名前(ペンネーム可)」、「メールアドレス」、「パスワード」をそれぞれ入力してから、「無料ユーザー登録」をクリック。

Gyazoの使い方

入力が完了するとこのような画面になりますので、そのまま「OK」をクリック。

Gyazoの使い方

確認用のメールを登録したメールアドレスに送ったようなので、登録したメールアドレスのメール画面を確認していきます。

Gyazoの使い方

こんな感じでメールアドレスが届いていたら、URLから本登録を完了しましょう。

Gyazoの使い方

このような画面に遷移出来たら本登録完了です。次は早速拡張機能を導入していきます。

Gyazoの使い方

Chromeウェブストアより、Google拡張機能「Gyazo」を拡張機能として導入します。

Gyazo

※Google拡張機能の導入の仕方が分からないという方は、コチラの「非公式Google拡張機能導入マニュアル」をご参照ください。

導入出来たら、拡張機能アイコンを左クリック。

Gyazoの使い方

次はキャプチャの仕方を選択しましょう。今回は部分キャプチャを行いたいので、一番左横の「部品」をクリックします。

Gyazoの使い方

キャプチャする部分にマウスポインタを乗せ写真のように青くして、左クリック。

Gyazoの使い方

このようにキャプチャに成功したら「コピーされました」と表示されます。拡張機能の役目はここまでです。

Gyazoの使い方

ここからは先ほどまでご紹介した「Gyazo」のサイトに戻っていきます。先ほどのキャプチャが成功すると、このようにキャプチャされた写真が表示されますので、こちらをクリック。

Gyazoの使い方

後はシェアなり何なり用途に分けて使い分けたりも出来ます。

Gyazoの使い方

共同作業に便利!?「Gyazo」の使い方応用編

他にも「Gyazo」の使い方を工夫すれば、大人数で資料の閲覧も出来るようになります。

例えばチャットワークなどで一つの資料を共同で見たいときは、先ほどのようにキャプチャをしてこの画面で「リンクをコピー」をクリック。するとこのページのURLがクリップボードに保存されます。

Gyazoの使い方

後は、チャットワークなどのチャット欄に「Ctrl」キー+「V」キーでURLを貼り付けることで簡単に共同閲覧が可能になりました。クラウド上でお仕事する方などはぜひご活用ください。

Gyazoの使い方

おわりに…

おわりに

今回はGoogle拡張機能「Gyazo」についてご紹介しました。

プロジェクト形式で集団で作業する場などには、

とても役立ちますので、記事を読んで気になった方はぜひ一度使ってみてください。

関連リンク

Gyazo公式サイト

Google拡張機能「Gyazo」

スポンサードリンク