お菓子作りに使える!レシピ早引きに役立つChrome拡張「GCookpad」

バレンタインデー

今年もやってきました。

2月14日の恒例行事

得る者と得られない者の間で、摩擦が起こるイベントが…!

という下手な前置きはさておき…

本日はバレンタインデーです。

バレンタインデーと言えば、チョコやお菓子作りが定番ですよね。

人によっては、適当に買って済ます方、買ったものを加工して手作り感を出したものにする方、

一から手作りで作ってそれを渡す方など、

作り手側は、思い思いの工夫をされる方もいると思います。

しかし中には、

「お菓子作りは初めてで、作り方が分からない…」

という方も…

今回は、そんな方々に役立つ

Google拡張機能「GCookpad」

について紹介していきたいと思います。

Google拡張機能「GCookpad」とはどういう機能…?

卵

今回ご紹介するGoogle拡張機能「GCookpad」とは、

料理のレシピを普段から目にする方はご存知かもしれませんが、

料理レシピサイト「Cookpad」の早引き機能を搭載した拡張機能になります。

具体的にどういうことが出来るかというと、Google検索機能を利用する際、

Cookpadに掲載されているレシピだけ切り取って、検索が出来る機能になります。

実際の画面は、こんな感じ。

検索

画像検索や動画検索という、ジャンルに絞った検索機能ということになるわけですね。

出来ることってこれだけ…?

はい、出来ることはこれだけです…

真新しいアプリみたいな機能は、この拡張機能にはなく、どちらかというと検索を手助けする

文字通りの「拡張」機能になります。

…ま、まぁレシピを検索しようにも「◯◯ 作り方」といったようにキーワードを打つよりも、

作りたいものを打ち込めば簡単にレシピだけを表示してくれるので、

料理好きな方には、そこそこ重宝するものではないでしょうか…?

では次に「GCookpad」の使い方についても簡単にまとめていきます。

Google拡張機能「GCookpad」の使い方

調理

では、Google拡張機能「GCookpad」の使い方についてみていきましょう。

①まずは、Chromeウェブストアより、Google拡張機能「GCookpad」を拡張機能として導入します。

GCookpad

※Google拡張機能の導入の仕方が分からないという方は、コチラの「非公式Google拡張機能導入マニュアル」をご参照ください。

②次に、どこのページからでもいいので、先ほど追加された「GCookpad」のアイコンをクリック。

Google画面

③そうすると、このように専用の検索画面が出てくるので、作りたいモノを入力します。

この時、検索する単語は「作りたいモノ 作り方」でなく、「作りたいモノ」で入力すれば、検索が出来ます。

ちなみに今回は例として、「チョコレート」をキーワードの検索してみます。

Google画面

④すると、このように「チョコレート」に関連するレシピが検索され、レシピの早引きが出来るというわけです。

Google画面

おわりに…

今回はGoogle拡張機能「GCookpad」について紹介しました。

Cookpadを利用したことある方もそうでない方も、これを機会にお菓子作りを

一からやってみたいという方は、合わせて「GCookpad」を使って、他の人のレシピを参考にすれば、

手作りの食べ物を作る技術がつくのではないでしょうか。

スポンサードリンク







バレンタインデー

コメントを残す