スクリーン上の画面を一瞬保存!Chrome拡張「Nimbus screenshot」【後編】

Nimbus screenshot

前回は、PC版でできるスクリーンショットに特化したGoogle拡張機能「Nimbus screenshot」

を紹介しました。

Google拡張機能「Nimbus screenshot」には、

  1. 画面に表示されている範囲の内容を瞬間的にキャプチャ&保存する機能
  2. パーツごとにキャプチャ&保存する機能
  3. 範囲を指定して画面に表示されている範囲の内容をキャプチャ&保存する機能

といった撮影機能があるのでした。

前回は、このスクリーンショット機能の部分について触れて終わったと思います。

まだ前回の記事を読めていないという方は、こちらの記事も合わせてお読みください!

スクリーン上の画面を一瞬保存!Chrome拡張「Nimbus screenshot」【前編】

2017.03.28

つづく今回は、スクリーンショットした画像を編集する方法についても紹介していきたいと思います!

Google拡張機能「Nimbus screenshot」の編集機能紹介

編集

Google拡張機能「Nimbus screenshot」の編集機能で出来ることは主に

  1. サイズの変更
  2. メッセージ&コメント挿入

この2つになります。

一応、スクリーンショットが主な機能となりますので、

解像度の変更等は専門のツールなどでしか出来ません。

その点あらかじめご了承くださいませ。

では早速、今回も順々に編集のやり方について見ていきます。

スクリーンショットで撮った画像を縮小拡大する方法

縮小拡大

ここでは、Google拡張機能「Nimbus screenshot」で切り取った画像を

大きくしたり小さくしたりする方法をご紹介します。

まずは、前回同様、撮りたいページを開きます。そこで今回は、「Selected area」を使用します。

Nimbus screenshot使い方

切り取る範囲を決められたら、編集マークをクリックします。

Nimbus screenshot使い方

するとこのような編集画面にいくと思いますので、ここから作業を進めていきます。

Nimbus screenshot使い方

まずはサイズ変更をするには、サイズと書かれた矢印四角形のマークをクリックします。

Nimbus screenshot使い方

するとこのように画面が出てくると思いますので、こちらで大きさを調整します。

Nimbus screenshot使い方

Width→横幅を調整します。

Height→高さを調整します。

Proportional→チェックを入れると縦横比をそのままに、サイズを調整します。チェックを外すと、縦横比を無視して拡大できます。

Proportionalのチェックは、画像の形が変形して見づらくなるので、チェックは入れたままでいいと思います。

後は、右上の「完了」を押して保存すれば終わりです。

描画ツール(メッセージ&コメント挿入)使い方

お絵かき

次に紹介するのは、描画ツールの使い方です。

描画ツールでは、メッセージ&コメント挿入や強調線の挿入などが可能です。ペンでは線やマーカーを引けます。ちなみに下の画像でいうと、左の赤線が線、右の黄色の線がマーカーになります。

強調線&コメント挿入

次に紹介するのは、枠線挿入のやり方です。こちらは、「Square」アイコンをクリックしてから、描きたい枠線を形作れば以下の画像のように囲うことが出来ます。これは、視線誘導をしたい強調線を描くときに使えたりします。

枠線挿入

お次は、矢印アイコンの挿入。こちらは訂正箇所やコメント挿入をする時に、場所を指し示したいときに使えます。

矢印挿入

「T」ボタンより、文字挿入も行え、こちらでは修正箇所についてコメントを入れたいときに使えます。

文字挿入

次にぼかしを加える場合、上は部分的にぼかしを加えたいときに使えます。

部分ぼやかし

実際使うとこんな感じ。範囲を自分で指定してぼかすことができます。

部分ぼやかし

反対に、しずくマークがついたぼかしを使うと…

全体ぼやかし

このように全体にぼかしがかかり、ぼかしを晴らしたい部分を枠線で囲うことで使い分けることが出来ます。

全体ぼやかし

以上のような編集機能がGoogle拡張機能「Nimbus screenshot」では使うことが出来ます。

おわりに…

今回は前回に引き続き、Google拡張機能「Nimbus screenshot」の編集方法について紹介しました。

スクリーンショットを使う際は、合わせて使えるといいですね♪

関連リンク

Google拡張機能「Nimbus screenshot」

スポンサードリンク







Nimbus screenshot

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です