増え続ける拡張機能を一括管理!Chrome拡張「SimpleExtManager」

SimpleExtManager

当サイトでは、今まで多くのGoogle拡張機能をご紹介してきました。

その一方で、Google拡張機能を入れすぎて、どんな機能を搭載したか混乱してきてはいませんか?

今回は、そんな搭載したGoogle拡張機能を一括で管理できるGoogle拡張機能を紹介していきます!

Google拡張機能「SimpleExtManager」とは…?

管理

今回ご紹介するGoogle拡張機能「SimpleExtManager」とは、

Google拡張機能を管理する拡張機能になります。

Google拡張機能は本来、他の拡張機能に影響を及ぼすことが出来ないものとなっていますが、

この拡張機能は、他の拡張機能をまとめ・管理するものとなっており、

拡張機能ありきで動作する拡張機能になります。

Google拡張機能「SimpleExtManager」で出来ること

できること

この「SimpleExtManager」でできることは次の通りです。

  • Google拡張機能をワンクリックでON/OFF切り替えができる!
  • グルーピング機能で仕事用で使う拡張機能と、プライベートで拡張機能を分けて使える!

大きく分けてこの二つになります。

Google拡張機能「SimpleExtManager」使い方

では、早速その使い方についても見ていきましょう。

まずは、Chromeウェブストアより、Google拡張機能「SimpleExtManager」を拡張機能として導入します。

SimpleExtManager

※Google拡張機能の導入の仕方が分からないという方は、コチラの「非公式Google拡張機能導入マニュアル」をご参照ください。

Google拡張機能をワンクリックでON/OFF切り替え!

Google拡張機能「SimpleExtManager」を追加できたら、アイコンをクリック。するとこのようにメニューバーが表示されます。

SimpleExtManager

メニューバー左横のチェックボックスにチェックをつけることで、ON/OFFの切り替えをすることが出来ます。ちなみに、ON/OFFで有効化しているGoogle拡張機能は、メニューバー右上で確認することができます。

仕事用とプライベートは別に…グルーピング機能!

その他にも、Google拡張機能「SimpleExtManager」には、グルーピング機能というものがあります。

グルーピング機能とは、その名の通り、拡張機能をグループごとに分けることで、

用途別に拡張機能を呼び出すことが出来るものとなっています。

まず、グルーピング機能を使うには、最初に拡張機能をグループ分けする必要があります。グループ分けするには、先ほどのメニューから、拡張機能タブをクリックします。

SimpleExtManager

するとこのようにグループ画面へ移動します。導入した時点では、グループはまだ存在しないので、オプション画面へ移動します。

SimpleExtManager

「SimpleExtManager」のページへ飛びます。

※グループ作成後このページに遷移することが出来なくなるようなので、ブックマーク登録は忘れずに必ずおこなってください。

ブックマーク登録ができたら、「新しいグループを作成」をクリック。

SimpleExtManager

このように拡張グループ作成の画面に遷移するので、上から「グループ名」、「グループに入れたい拡張機能を✔」していき、最後に「グループを保存する」をクリック。

SimpleExtManager

そうすると、グループが作成でき、拡張機能を一気に有効化/無効化することができます。

SimpleExtManager

なお、これらのグループ機能を利用することで、プライベート用、仕事用といった感じで、場面ごとに拡張機能を分けて使うことも出来るようになります。

おわりに…

今回は、Google拡張機能「SimpleExtManager」について紹介しました。

拡張機能を入れすぎて、ページの読み込みが遅いので、必要な機能を必要な時だけ使いたいという方は、

ぜひGoogle拡張機能「SimpleExtManager」を導入してみてはいかがでしょうか。

関連リンク

・Google拡張機能「SimpleExtManager」

スポンサードリンク







SimpleExtManager

コメントを残す