YouTubeの再生設定をお好みで変更できる!Chrome拡張「ImprovedTube」

ImprovedTube

今や大手動画配信サービスの「YouTube」。

カテゴリごとに見たい動画を探しやすくなってきて、もはや日常のツールとなっています。

そんな使い慣れてきている今だからこそ、

直感的に使えるように自分で設定を細かく調整したいというもの。

今回は、そんなYouTubeを自分好みにカスタマイズできる拡張機能をご紹介していきます。

Google拡張機能「ImprovedTube」とは…?

YouTube

今回ご紹介するGoogle拡張機能「ImprovedTubeとは、

YouTube再生設定画面設定などを自分好みにカスタマイズできる拡張機能となっています。

YouTube内で視聴する動画を変える時、動画サイズや音量を

毎回いちいち変更したり、設定を戻したりするのは手間ですよね…

しかし、今回ご紹介するGoogle拡張機能「ImprovedTube」は、

そんな設定を保存することで音量などを一定に保つことが出来るのです!

Google拡張機能「ImprovedTube」でできること

Google拡張機能「ImprovedTube」

Google拡張機能「ImprovedTube」で出来ることは以下の通りです。

  • いきなりの大音量を防げる!プレイヤー設定機能
  • 画面の大きさを調節できる!画面設定機能
  • YouTube画面の魅せ方を変える!YouTubeカスタマイズ機能

などの機能があります。

他にも有料プランに加入することで、機能をフルに使えるそうですが、

今回は無料でできる機能についてだけ一部紹介していきます!

Google拡張機能「ImprovedTube」使い方

では、早速その使い方についても見ていきましょう。

まずは、Chromeウェブストアより、Google拡張機能「ImprovedTube」を拡張機能として導入します。

Google拡張機能「ImprovedTube」

※Google拡張機能の導入の仕方が分からないという方は、コチラの「非公式Google拡張機能導入マニュアル」をご参照ください。

YouTubeページで、先ほど導入した「ImprovedTube」のアイコンをクリックし、メニューバーを展開します。

※YouTubeページに飛んでからでないと、「ImprovedTube」を使えませんので、必ずYouTubeページで操作をします。

ImprovedTube

このメニューバーが開けたところから、機能の説明を進めていきます。

メニューバー

いきなりの大音量を防げる!プレイヤー設定機能

ImprovedTube

まず最初に紹介するのは、プレイヤー機能です。

動画を何度も横断して見ていると、アップロードされた動画によって

音質や音量が違うものがあり、急に響く音などを上げる動画も少なくありません…

そこでGoogle拡張機能「ImprovedTube」を使うことによって、

ページを移動してから、いきなり再生される動画をミュート(音量0の状態にしていきます。

まずは、先ほどのメニューから、「Player Settings」を選択します。

メニューバー

次に、内容別のメニューがこのように展開されるので、「Video Volume」を「Normal」→「Mute」へ変更します。

Mute

最後に左上の矢印でページを更新すると、設定した機能がYouTubeに反映されます。

Mute

こういった細かな設定をおこなっておくことで、いきなりの音声漏れなどを

防ぐことが出来ます。

ちなみに、プレイヤー設定機能には他にも、再生速度を調整することが出来たり、

フレームレートの調節といった高度なカスタマイズもできますので、

他の機能もぜひご自身でお試しください。

画面の大きさを調節できる!画面設定機能

ImprovedTube

次に紹介するのは、画面の大きさを変更する画面設定機能となります。

YouTubeでは、フルスクリーンモードシアターモードといった画面切り替え機能がありますが、

こちらも動画が切り替わると大きさが戻ってしまいますよね…

そんなときは、「Player Appearance」で画面設定をしましょう。

先ほど同様メニューから、「Player Appearance」を選択します。

メニューバー

次に、内容別のメニューがこのように展開されるので、「Player Size」を「Normal」→「Fit Player to Window」などへ変更します。

ImprovedTube

最後に先ほど同様、ページ更新ボタンを押すと、画面の大きさが変更されています。

YouTube画面の魅せ方を変える!YouTubeカスタマイズ機能

ImprovedTube

先ほどからお気づきの方もいるかもしれませんが、

YouTubeの背景の色を黒に変えることも出来ます。

先ほど同様メニューから、「Appearance Settings」を選択します。

メニューバー

次に、内容別のメニューがこのように展開されるので、「YouTube Dark Mode」を「Disabled」→「Enabled」などへ変更します。

ImprovedTube

最後にページ更新を行うとこのように、黒い背景に変更することが出来ます。

ImprovedTube

他にも、この「Appearance Settings」には、コメントの非表示化も出来る機能があるので、

コメントでのネタバレ防止にも役立ちます。

おわりに…

今回は、Google拡張機能「ImprovedTube」について紹介しました。

無料で使える拡張機能という割には、十分すぎるほど高機能で使いやすい機能です。

もし、コメントでのネタバレ防止をしたいという方、

画面設定をいちいち変えるのは面倒だと感じる方などは、

ぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか?

関連リンク

YouTube

Google拡張機能「ImprovedTube」

スポンサードリンク







ImprovedTube

コメントを残す