硬派な文章を読みやすくする!Chrome拡張「部分強制メイリオちゃん」

部分強制メイリオちゃん

Web上で溢れる文章の中でも硬いイメージを持たせがちなゴシック体の文章。

人によっては文字が小さく読みづらい印象も強いフォントです。

そんなゴシック体を始めとする硬いイメージのある文章を、

ゆるゆるフォントの代表格メイリオに変える

Google拡張機能「部分強制メイリオちゃん」をご紹介していきます。

Google拡張機能「部分強制メイリオちゃん」とは…?

文字フォント

Google拡張機能「部分強制メイリオちゃん」とは、

Web上に溢れる日本語表記ゴシック体Arialといったフォント

ゆるふわフォントの代表格メイリオに切り替える拡張機能となっています。

フォントにこだわる必要はあるのか?

なぜメイリオなのか

そんなGoogle拡張機能を紹介すると、

わざわざフォントにこだわる必要あるの?」という意見も出てくると思います。

正直言って読み手からすると、あんまりこだわる必要はありません。

ただフォントというのは、文章のイメージを象徴する要素の一つでもあるので、

文章を次に読み進めるかどうかの判断材料にもなります。

そのため記事とのバランスが悪いと感じる場合は、

フォントを変えて読んでみると受ける印象が変わり、

フォントをある程度統一することで、

文章に対し食わず嫌いがなくせる場合があります。

なので、どうしてもこの文章を読まなければダメなんだという状況の時に、

使ってみると良いでしょう。

Google拡張機能「部分強制メイリオちゃん」の使い方

では早速、その使い方についても見ていきましょう。

まずは、Chromeウェブストアより、Google拡張機能「部分強制メイリオちゃん」を拡張機能として導入します。

部分強制メイリオちゃん

※Google拡張機能の導入の仕方が分からないという方は、コチラの「非公式Google拡張機能導入マニュアル」をご参照ください。

後は実際に見比べてみましょう!(要:拡大)

・ゴシックの場合

ゴシック

・メイリオの場合

メイリオ

若干メイリオの方が、文章が大きく読みやすいのではないでしょうか?

分かりづらいという方は、ぜひご自身で一度試してみてください♪

おわりに…

コーヒー

今回はGoogle拡張機能「部分強制メイリオちゃん」をご紹介しました。

普段のポータルサイトの文章はちょっと読みづらいと感じる方は、

一度試しに拡張機能を入れて読み直してみてはいかがでしょうか?

関連リンク

Google拡張機能「部分強制メイリオちゃん」

スポンサードリンク







部分強制メイリオちゃん

コメントを残す